且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

毎朝の日課。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

朝から雨。。。

土曜日まではこんな天気が続くらしいです。

夜からは風も強く吹くらしく、気圧もダダ下がり。

ちょっとの不調は気圧のせいにして

気にせずのんびり過ごしましょう~(*^^*)

 

 

 

 

 

さて。

ブラッシングの後、

気になるところをカットするのが毎朝の日課になっているわが家。

おかげでそろそろモジャ子になる頃ですが

御覧の通りまあまあな感じをキープできています。

 

f:id:ancoco5535:20180308095758j:plain

 

ブラシとハサミを見せて

「これするよ♪」と声をかけると

足元でクルクル回りながら付いてくるニコ。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180308100318j:plain

 

かーちゃんが座ると

こんな感じで目の前に座ります。

 

 

ブラシもイヤだったらいつでも後ろに下がれるように

体を押さえたりせず声かけながら少しずつ。

後ろに下がられてしまったら、かーちゃんの失敗(;^ω^)

その時は動きを止めて待つ。。💦

そうするとまた目の前に座りなおしてくれるようになりました。

 

 

ただ。。

お座りばかりだと後ろ足がやりにくいんですよね~💦

 

トリミングとは関係なく、

家に来た当初落ち着きなく常に動き回っていたので

座ってると「えらいねー」って褒めていたら

かなりオスワリが強化された模様。

 

次は「立って♫」と「ゴローン♪」を教えてみよう。

こんなやり取りも飼い主の楽しみなんだな~と

今さらながら実感しているかーちゃんです(*^^*)

 

 

 

 

では。

楽しい木曜日をお過ごしくださいね!

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆


にほんブログ村