且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

トリマーさんがお家に来たよ!

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

ニコちゃん、無事にトリミング終了しました♫

 

f:id:ancoco5535:20180407211904j:plain

 

顔周りは首と後頭部しか切ってないから

パッと見の印象は変わってないかも。

 

 

でも体と足はだいぶスッキリしたんですよ♫

 

f:id:ancoco5535:20180407213127j:plain

 

散歩する姿は忍者のようでした😁😁

 

 

 

前回の反省をふまえ

マンションの入り口まで迎えに行って、一緒に部屋まで。

「なんでついて来るのかなーー??」って

肩越しにずっと後ろを見ていたニコ。

 

部屋に入るなり激吠え。。あちゃー😱😱

でも今回はそこから「あー!あの人ね。」って

分かるまでが早かった😊

お茶を飲んで少しお話してるとすぐに落ち着いてくれました。

膝からおりて

トリマーさんの足下や荷物の匂いを嗅ぎに行ったり。

良かった💓

 

 

いつもかーちゃんが切ってるのと同じように

床にみんなで座って話しながら自然にカットスタート。

ニコが座ってる向きに人間が合わせて動きながらチョキチョキ。

 

かーちゃんはなるべくトリマーさんが切りやすいように

ニコの体の向きをおやつで誘導しながら

たまに「マッテ♫」で動きを止めたり。

かーちゃんもやりきった感でいっぱいです!

 

 

休憩のお茶タイムを挟んだりしながら

無事に初めてのお家トリミングが終了しました。

 

 

 

今回発見もいくつかありました。

トリマーさんに前足を持ち上げられても

お腹のところを手で支えられても

特別気にする様子が無かったのは意外でした。

 

お腹を支えたままお尻の向きを少し動かそうとした時は

「なにするのよーー!」って言ってたけど。

触られるだけなら大丈夫になったんだな〜。

 

 

そして一番うれしかったのは

かーちゃんと一緒にキッチンにいたニコが

トリマーさんに「ニコちゃ〜ん♫」って呼ばれたら

「はーい!」って行ったこと😊

 

「ニコちゃん!」っていう言葉は

ニコにとって良い響きになってるんだな〜。

まだ心許したとは言えない相手ですもんね。

 

 

 

ハサミの持ち方も教わったし

また明日から毎日少しずつ切って

長さをキープしていきたいな♫

次は2〜3ヶ月後くらいにお願いしようかね。

 

 

いろいろ勉強になった一日でした😊

 

 

 

 

今日はのんびりとお散歩ざんまいで過ごしたいと思います!

良い一日を〜♫

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村