且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

学びを止めない。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日の検査で分かったこと。 

 

 

 

ニコの左目はすでに見えなくなっていました。

 

 

網膜剥離です。

 

 

 

少なくとも6ヶ月以上前から。

もしかしたら生まれながらだったかもしれないと。

そこはハッキリ分かりませんが

とにかく遺伝的な要因だろうという事でした。

 

 

そして今は見えてる右目も

同じようになる可能性が高いという見解でした。

 

 

f:id:ancoco5535:20200219220711j:plain

 


とても良い先生で

分かりやすく説明してくれましたよ。

 

 

 

ニコを抱いて

先生の話を聞きながら

 

ニコを引き取って良かった。

ニコのトリミングを自分でするようになって良かった。

 

そんな事を思いました。

 

 

 

ニコね、

毎朝バリカンやハサミを用意すると

「わーい♪♪」って寄って来て

かーちゃんの正面にオスワリするんです。

でもね、微妙に右側をこちらに向けるの。

 

きっと、その角度がかーちゃんを見やすい角度だったんだよね(^^)

 

サロンに出し続けてたら

そこまで微妙な事には気が付けないと思うし、

怖い思いもしたかもしれないもの。

 

 

f:id:ancoco5535:20200219220618j:plain


そんな風に

あの時のあれは…って繋がる事がいろいろあって。

健気に頑張ってきたニコを

たくさん褒めました。

 

 

 

 

ニコを迎える条件として

 

<学びを止めない>

 

これを自分に誓ったわけだけど。

 

 

それがニコのこれからを支えるし

ショックな診断結果を受けた今のかーちゃん自身を支えてくれている。

これからの接し方に対する迷いも無いよ。

勉強を続けてきて良かった。

 

 

 

大丈夫(^^)

これからも楽しい毎日を

全力でサポートしていくよ!

 

  

 

アンココニコをぽちっとな☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村