且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

匂い嗅ぎだけだけど。

 

おはようございます!

 

 

 

 

この二日間

アンココの足並みが揃わず

いまいちお散歩のノリが悪いんです。

 

 

f:id:ancoco5535:20180522224811j:plain

 

 

昨夜はアンコは歩く気満々なんだけど

ココがのらり〜くらり〜💦

そのうちアンコも座り込み😱

 

仕方ないので芝生広場でオヤツ探したり

匂い嗅ぎをたくさんして帰ってきました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180522225124j:plain

 

 

ほぼ歩いてないに等しいくらいなんだけど

匂い嗅ぎをたくさんしたからかな?

帰ってきて速攻で爆睡😝😝😝

 

 

 

この間の座学でも

犬にとってのお散歩は匂い嗅ぎが大きな目的だから

例えあまり歩かなかったとしても

外のいろんな匂い。。とくに

同族である犬の匂いの痕跡をたどるだけでも

十分満足出来るというお話がありました。

 

もちろん若いうちのお散歩は

体作りのための運動という意味もありますよね。

でもシニアになってあまり歩かなくなったとしても

外に出て、匂いを通して犬とつながることが

とても大切なことなんですよね〜。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180522230342j:plain

 

 

 

帰りのエレベーターを待っていたら

これからお散歩に出かけるワンコさんがおりてきました。

そのボステリさん。

何回かすれ違ってるんだけど

悲鳴に近い高い声でエレベーターの中でずっと鳴いてるんですよね💦

昨日もそうで。

扉が開く前から声が聞こえてるの。

 

 

f:id:ancoco5535:20180522230924j:plain

 

 

かーちゃんとしては

以前のココと姿がダブるわけで。

声をかけたいけれどいつもこちらも犬連れなのでね。

チャンスがあったら話しかけてみようかな。

 

 

 

今日は午後から雨が降る予定ですが

穏やかな一日になりますように♫

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村