おはようございます!
もうちょっと昨日の続きを。
<カーミングシグナル>というものを知って
それまでとは違った犬たちの姿が見えてきたと同時に
いろんな犬たちに出会った時に
こちらはどう振る舞えば良いか。。ということを考え直すことにもなりました。
例えば初めましてのワンコさんに出会ったとき。
犬同士の場合、
弧を描いて近づいたり、体を横に向けたり、下を向いたりするのが
相手に安心感を与える事になるのならば
かーちゃんは犬ではないけれど、同じように振る舞ったほうが
ワンコに好かれるのでは???
よくやってしまっていたのが
人間の子供に接するように
しゃがんで目線の高さを合わせるという事。
そして手の甲を差し出して匂いを嗅がせる。。
どこで覚えたのかは定かではないけれど
友好的なつもりで何気なくやっていたんですよね。
でも犬のカーミングシグナルを真似して
目を合わせずゆっくり歩いたり
まるで「あなたにはちっとも注目していませんよ。」
と言ってるかのように振る舞ったら
向こうから近づいてきて
匂いを嗅いでくれたり
次に会った時に大歓迎してくれるようになったんですよね。
ワシャワシャしたい気持ちはグッと我慢です。
我慢するのよーー!!
人から見たら、一見そっけなく見えるかもしれないですね。
でもせっかくワンコを迎えたからには
好かれたいし、犬の世界に少しはお邪魔させてもらいたい。
だからワンコ流のコミュニケーションの仕方に
こちらが合わせてみる。
無理なく距離が近くなるな〜と感じます。
最近のニコは
前から来たワンコさんに対して
自らかなり大きく弧を描いてすれ違えるようになりました。
顔はしっかりその子を見ちゃってるけれどね💦
その様子や表情だけ見ていると
犬が嫌いなのね。。。とか怖がっているのね。。。と思われがちです。
まあ、確かにかなり警戒しているのには違いないです。
でもすれ違った後、
必ず後ろを振り返って去っていくワンコさんの残り香を嗅いでるんですよ♪
絶対に犬が嫌いなわけじゃないと思っています。
ニコがリラックスしてシグナルを出せるいつかを心待ちに😊
いろいろ大変なこともあるけれど
その分いつかの楽しみもたくさんあるわが家なのでした。
ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆