且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

突然の変化。

 

おはようございます!

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200510102057j:plain

 

緊急事態宣言が延長されたけれど

新規感染者の数が減ってきてるからか

何となくゆるんできた感があるこの週末。

 

 

そういう時こそ危ないから

もう少し人を避ける生活を続けてようと思います。

何しろアンココニコのお世話があるからね。

2週間も入院なんてできれば避けたいのだ。 

(もちろん誰かに移してしまうのも大問題)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200510102130j:plain

 

歩く調子は日によって波があるけれど

すっかり<お散歩>が大好きになったニコ♫

気になる匂いを追いかけて

あっち行ったりこっち行ったり。

 

耳と尻尾をせわしなく動かして

そりゃあもう忙しいのなんの(笑)

 

 

f:id:ancoco5535:20200510102159j:plain

尻尾右に振ってズンズンかーちゃんに近づいて来るよ♫

 

 

昨日小さめの黒柴さんとすれ違った時。

その子をパッと見て

急に頭を下げて地面の匂いを嗅ぎ出したニコ😊

※ちなみにこの行動は敵意はありませんよを表す行動(カーミングシグナル)と言われています。

 

「へ〜♫そんな風にできるようになったんだねー!」と

かなり嬉しかったかーちゃんです♫

 

 

いつもは尻尾ペッタンで

でもガン見しながら驚くほど距離を取ってすれ違ってたんだよね〜💦

 

 

そういう変化ってある日突然表れるから面白い😊

じゃあ次からずっとそうかというと

そういうことではないけれど。

でもその1回の経験が

本犬にとってはとてつもなく大きな一歩ではないのかな。。という

期待もこめてこれからも見守りたいな〜と思ったのでした。

 

 

そしてまだまだ

犬同士が匂いを嗅ぎ合ったり、

直接的に接触することが

フレンドリーな犬だと思われているけれど。

そういう静かな犬同士のコミュニケーションもあるんだよってことが

広く知られると良いな〜と思ってます。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンコのお鼻をポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村