且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬である。

 

おはようございます!

 

 

 

今日の夜あたり台風が直撃とか?!

大きな被害が出ませんように。

 

 

 

さて。昨日は1日のんびり過ごしました(^^)

予定の無い土曜日に観ているBSの<ジャングルスクール>。

昨日はその最終回でした。

 

様々な事情で保護されたオランウータンが

インドネシアのリハビリ施設で

野生に戻るための訓練をするドキュメンタリー番組です。

 

中にはまだまだお母さんが必要な年齢の赤ちゃんもいるんですよね。

みんな本当によく遊んで、

遊びの中から色んなことを学んでいくんです。

 

オランウータンは木の上で過ごすんですよね。

なのに木登りを怖がってしまう子供のオランウータンがいて、飼育員さんと練習する様子をやってました。

最初は飼育員さんが大好きなバナナを見せながら

少しずつ木の上に誘導するんだけど、

ある瞬間、オランウータンとしてのスイッチがパチンと入るんです。

そうなるともうバナナなんかどうでも良くて、

より高くに目をキラキラさせながら登っていくの(* ´ ˘ ` *)

<らしく>いられることの喜びは、食べ物より価値が高いんですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20190908003821j:plain


なんかその様子を見た時に

犬は野生動物ではないけれど

<犬である>って事を大切にしてあげないとな…と思ってしまった。

 


犬たちは人間にとても寄り添ってくれるし察してくれるから、

ある意味<犬らしくない>行動も教えることが可能だったりします。

でもその行動は本当に教える必要あるかな?

誰のため?

って自分に問いかけてないと大事なものが分からなくなっちゃうんじゃないかなって。

 

f:id:ancoco5535:20190908003924j:plain


そもそも<犬らしい>って。。ね。

まだまだかーちゃんも勉強中。 

人間目線で良かれと思ってる事が犬的にどうかは別かもしれない。

 

 

そして

犬は小さい時からお利口さんを求められ過ぎてるよな~とも。

甘噛みすらも許してもらえなかったりね。

しちゃダメな事がたくさん( ̄▽ ̄;)

 

 

 いろんな事を考えた土曜日でした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村