且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。2021.2.21

 

おはようございます!

 

 

 

昨日はお散歩トレーニングに参加するために新横浜まで行ってきました。

暖かい通り越して暑かったー(^-^;

 

f:id:ancoco5535:20210222100746j:plain

久しぶりの横浜でアンコ張り切りモード!

 

 

犬について勉強し直す中で

それまでの思考をチェンジするのが一番難しかったのが

<吠え>に対する見方です。

 

よそのワンちゃんの吠えは

すぐに冷静に見ることができるようになったけど

これが自分の家の犬となるとなぜか

<吠え>=<失敗>という風に思ってしまうところから抜けられない自分が(;^ω^)

 

 

やっぱり普段のお散歩は

周りの人の目だったり、予想しないような飼い主さんの反応があったり

犬問題じゃなくて人問題で

どうしても吠えさせたくないという意識が付きまとってしまうのですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20210222100810j:plain

気になる匂いを思い切りまとってご満悦♬

 

 

お散歩トレーニングの場は

スクールの共通理念のもとに集っているので

みなさんの胸を借りて

安心して吠えた時の犬の様子を観察させてもらってます。

 

それでもなかなか

尻尾の向きや耳の様子など見逃してしまうことも多いんですけどね。

 

 

f:id:ancoco5535:20210222100846j:plain

 

そしてこと大型犬に関しては

普段なかなか出会うチャンスもないし

アンココはどうして良いか分からない感じかな?と思い込んでいた節があって。

 

ところが昨日

バルサくんという大型犬さんと(中型犬か?)吠えながらワチャワチャしていたアンコの様子が

どう見ても楽しそう???って思いまして。

( アンコはヘルニア手術後尻尾が背中より上には上がらないので分かりにくかったりします。)

これについては追って観察してみたいと思います!

やっぱりまだまだ

アンココについてすら分かってないことがたくさんあるようです。

 

 

とにかくアンコが終始楽しそうで。

飼い主としても嬉しい時間となりました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村