且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

調子が悪いとき。

 

おはようございます!

 

 

 

実はここ2日間ほど

何となくココの調子が悪そうでした。

 

 f:id:ancoco5535:20200610102956j:plain

 

 

ココはご飯を食べると

直後にすぐウンチをするのですが

丸1日出ない。

朝ごはんも1回は食べなかったし。

それ以外にもちょっとした仕草で

あれ?ってね。

 

 

 

それ以外に

飼い主としてココの不調に気付くポイントがあります。

 

それはいつもより密着してくること。

 

かーちゃんが座ると

そばに寄ってきてお尻をピト。

布団に入るとかーちゃんの背中に自分の背中をピト。

 

 

普段は勝手気ままな場所でひっくり返って寝てるココなので「あれ?」って思うのです。

 

 

これはココだけのパターンなのだけどね。

 

もし。。。

かーちゃんが自分の間違えに気が付かず

いまだに<叱ってしつける>を続けていたならば

調子が悪い時に

こんな風に頼ってくれただろうか?と。

ふとそんな考えが頭をよぎったのでした。

 

調子が悪い時に安心して身を任せられる。

それってこれからどんどん歳を取っていくココをお世話する上で

とても大切なことだよな~と。

 

 f:id:ancoco5535:20200610103144j:plain

 

ちなみに

これ以上ウンチも出ず元気が無さそうだったら、

今日病院に連れて行く予定だったけど

昨日の夜、今朝とちゃんと出たのでひと安心。

元気も戻ってきたのでもう少し気を付けながら見守ろうと思います。

 

 

この時期同じように不調のワンちゃんも多そうですね。

どの子もみんな元気になーれ!!

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンコのお鼻をポチっとな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村