且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

リードワークワークショップ。

 

おはようございます!

 

 

昨日はリードワークのお勉強で小田原へ。

 

30名弱の人が集まり

犬のためのお散歩がより良くなるようにと、理論編、実践編を学びました。

 

吠えや突進で

お散歩が大変になってたペアも

夏目先生が推奨するリードワークで

かなり成果が出てきています。

 

 

そのリードワークの

唯一無二の特徴としては

それをすると、犬たちがみんなリラックスして楽しそうに歩くということ!

(念の為に書いておくと、歩行にオヤツは使いません。)

 

尻尾が右寄りに振られてるのが目印ですよ(^^)

 

 

大変な時はなかなか想像出来ないけれど、犬の一生はあっという間だから。

 

しょんぼりさせてしまうような方法は選択したくないなと、選択して拗らせてしまった過去を持つ私は強く思っています。

 

 

ランキングに参加しています。

お空組🌈をポチッとね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村