おはようございます!
昨日はリードワークのお勉強で小田原へ。

30名弱の人が集まり
犬のためのお散歩がより良くなるようにと、理論編、実践編を学びました。
吠えや突進で
お散歩が大変になってたペアも
夏目先生が推奨するリードワークで
かなり成果が出てきています。

そのリードワークの
唯一無二の特徴としては
それをすると、犬たちがみんなリラックスして楽しそうに歩くということ!
(念の為に書いておくと、歩行にオヤツは使いません。)
尻尾が右寄りに振られてるのが目印ですよ(^^)

大変な時はなかなか想像出来ないけれど、犬の一生はあっという間だから。
しょんぼりさせてしまうような方法は選択したくないなと、選択して拗らせてしまった過去を持つ私は強く思っています。
ランキングに参加しています。
お空組🌈をポチッとね。