且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

石神井公園お散歩トレーニング。

 

こんにちは!

 

 

この間の木曜日は

ココと一緒に石神井公園へ行ってきました。

 

紅葉が見頃でしたよ(^^)

 

ポカポカ暖かくてココもまったり。

 

いつの間にか古株犬となってきたココ。

あんなに犬だ犬だって大騒ぎしていたのに

すっかり落ち着いた振る舞いをするようになりました。

 

 

今年の<犬の森>では

集中してリードワークについて勉強してきたので、散トレの場でもリードの持ち方はかなり意識しながら歩くようになっています。

それがより落ち着きに拍車をかけたのかもしれません。

すれ違いの時の突進もぐっと少なくなりました。

 

 

犬の問題行動って呼ばれるけれど、

犬を変えるのではなく

飼い主の行動を変える。

 

これが腑に落ちた時に

するするっと絡まった糸が解けだすんですよね。

 

 

この日もココが他の参加犬とカーミングシグナルで会話していた場面があったのだけど。

私はよく見てなくて、夏目先生に指摘されて

「あ!ホントだ。」って気が付いて。

 

私のようにボーッとしてると見逃してしまうし^^;見ようとしなければ見えない事がたくさんあって。

私の学びもこれからまだまだ続くのです。

 

 

ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村