且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ありがとう。

おはようございます!

 

 

昨日はお友達に誘われて代々木まで。

<OUT DOOR DAY JAPAN>というイベントをのぞいてきました♪

その報告はまた明日。

 

 

f:id:ancoco5535:20170408220907j:plain

 

出かける直前に飛び込んできた悲しいお知らせ。

 

ある方のワンコさんが亡くなった。。と。

 

悲しいお知らせを聞くたびに思う事。

「ワンコたちのためにいったい何ができるだろう?」という事。

 

動物の強さの前に、人間はいつも無力で。

弱いから、生きる意味やら出会いの必然性を語りたくなるけれど

彼らはそんなこと気にも留めずに

今日を淡々と生きるだけ。

 

何かをしてあげる。。なんてきっと人間の傲りなんだと思う。

 

どうして良いかわからずに、

途方に暮れて立ち尽くしてしまう時も

まずは目の前のワンコを抱きしめよう。

 

ワンコさんが

「生まれ変われるとしても、また犬になりたいワン♪」

と言ってくれるように

心を込めて名前を呼ぼう。

 

彼らに恥ずかしくない振る舞いで

「まあ、人間もそうそう悪くないかもね。」

と思ってもらえたらうれしいな。

 

 

お母さん似の静かで強いまなざしのあの子。

たくさんの大切なことを教えてくれてありがとう。

受け取ったものをまずは、

アンココニコにせっせとお返ししていきますからね。

 

安らかにお眠りください。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村