且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

今朝はニコと。

 

おはようございます!

 

 

今日も暑い!!!

今日こそ4時半起きで。。と思ったけれど

やっぱり目が覚めたのは5時過ぎ💦

 

 

今朝はニコ担当でお散歩に行ってきました。

昨日は前足をガシガシしちゃってなかなか進まなかったみたい。

 

f:id:ancoco5535:20170709080434j:plain

やっぱり出るね💦

前からある事なんだけど、

最近ちょっと増えた気がしていたんですよね。

おそらく緊張とか何かしらの不調で出る行動なのかな?と思っています。

 

静かに待って、パッと歩き出したタイミングで褒めて。

そんな感じでお散歩スタートです♬

 

f:id:ancoco5535:20170709081227j:plain

 

早朝と言っても

ウオーキングしている人や、犬の散歩してる人も結構いて

お散歩はニコにとって楽しい時間であるとともに、

試練の時間でもあるんですよね。

 

でも怖いな。。と思ったら、

壁とかーちゃんの間に自分から移動したり

後ろに隠れて鼻を使って情報収集したりしながら

やりすごせる事が増えてきました。

 

こういうことからしても

必ず飼い主の横を歩かせなければいけないとか

人間の作ったセオリーって

犬の行動様式を無視してるよねと思います。

リードで制御されて、自分で回避行動がとれなければ

吠えて追い払おうとするのは自然な流れかもしれない。

 

 

今朝も「ニコすごいね!」と思わず言ってしまうほど

たくさんの人とすれ違えて

ちょっと感動したかーちゃんです。

自分でやりすごせた後の自信に満ちた表情がうれしいんですよね。

 

f:id:ancoco5535:20170709082602j:plain

におい嗅ぎだってたくさんできるよー😊

 

 

ニコが緊張していたら

かーちゃんはよりリラックスして

言葉じゃなくて雰囲気で大丈夫を伝えたい。

 

怖がってるときの声かけや抱っこは

時としてニコが感じてる「怖い」に「そうだよ、怖いよね。」と

同調することになってしまうような気がするんだよなあ。

 

そんな場面でかーちゃんがニコニコしながら穏やかにしていれば

「あれ?怖がる必要ないのかな?」と

少し安心するんではないだろうか。

ワンコはいつだって飼い主さんを見て状況を判断してるんだから。

 

 

f:id:ancoco5535:20170709084113j:plain

 

そんな感じの毎日が

気が付くと成長につながっていて

そのコツコツとした毎日がワンコとの暮らしなんだね〜。

座学で聞いた話しがジワジワと実感となっています。

 

f:id:ancoco5535:20170709084700j:plain

 

そうそう。今朝はワンコを前方に見かけたときに

地面の匂いをかぐカーミングシグナルも1回出ましたよ😊

ニコはシグナル少ない子だから、うれしかったな〜。

 

犬として絶賛成長中のニコちゃんなのです♬

 

f:id:ancoco5535:20170709090651j:plain

 

昨日のアンココと同じ場所で記念写真♪

 

 

今日はニコちゃんトリミングDAY!

すっきりんこになってきます😊

アンココは家でかーちゃんがお風呂に入れる予定。

こちらはさっぱりんこになってもらいましょう😊

 

では暑い日曜日、楽しくまいりましょう!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村