且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

爽やか気分でお散歩。

 

おはようございます!

 

 

 

きのうは午後から雨も上がり

久しぶりに気持ちよくお散歩ができました😊

爽やかな風が気持ちよかったな。

 

f:id:ancoco5535:20170902210106j:plain

 

たくさんの人とすれ違ったけど

1回も立ち止まる事なく、

かーちゃんの後ろを右へ左へ自分で移動しながら

上手に歩いてました♬

 

人間目線?トレーニング目線?でいうと

ハンドラーの片側をずっと付いて歩くのが

上手に歩くということなんだろうけど。

 

前から歩いてくる人や犬が怖い場合

自分で距離がとれるように動いたり

かーちゃんを対象物の間に挟むような位置に移動したり。

これは犬として大正解だと思ってる。

だから歩きながらバンバン褒めるよ♬

ちょっと恥ずかしいけどね💦

 

結果固まらずに、

楽しそうな顔してお散歩できるようになったんだもん。

そして散歩中ニコが吠えない理由もそこが大きいんだろうな〜と思う。

 

f:id:ancoco5535:20170902211708j:plain

最近では。

気になる人や犬とすれ違ったあと、その残り香を嗅いでるニコ(爆)

嗅ぎ終わるとニコニコしながら早歩きで側に来る😊

まるで「やったわ!」って言ってるみたい♬

 

ニコにとってその大事な瞬間を

「ほら!早く行くよ!!」なんて、

邪魔しない飼い主でいたいな。

 

 

写真はないけど💦

久々の昼間散歩で、アンココもわんさかワンコに遭遇。

そんな中ココに近寄って来てくれたカニンヘンダックスの女の子。

「他のワンコにはガウガウしちゃうんですけど。。」と飼い主さん。

「うちだって吠えちゃう事よくありますよー。」

なんて少しお話ししながら、ワンコどうし挨拶させてもらいました。

 

だれかれ構わず吠えまくりで、

かーちゃんがお散歩嫌になってたのがウソみたい。

ココもお姉さんになったね〜😊

でもその飼い主さんが撫でようとすると

ピョン!と、手が届かないところまで離れるココ。

初対面で愛想振りまかないところもココらしくて良い❗うん❗

 

お散歩を通して

幸せな気分をたくさんもらった一日となりました。

 

 

今日はニコちゃん、トリミングーー👍

ついでにかーちゃんととーちゃんもトリミングーー👍

 

皆さんも、すっきりんこな日曜日を〜♬

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村