且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

トリミングサロンに行って来ました。

 

おはようございます!

 

 

 

 

日曜日は

ニコと一緒にトリミングサロンへ行ってきました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201026235906j:plain

 

ここ最近のニコの落ち着きっぷりは

ブログでもたびたび書いてる通りで。

 

 

プロはかーちゃんとは比べ物にならないくらい手際が良いわけだし

保定のコツも知ってるわけですもんね。

だとしたら今のニコなら大丈夫なんじゃないかな?って密かな確信はずっとあったのです.。

 

 f:id:ancoco5535:20201027000003j:plain

 

きっかけはニコの左目が見えなくなったこと。

 

自分にもしもの事があった時のためにもニコに合うサロンを探さないとな…とは思っていたけどなかなか踏ん切りがつかなかったんですよね。

 

 

まだ右目が見えてる今のうちにお願いできる人を見つけておいた方が、ニコも安心出来るのではないかな?と。

 

 

ken.ken.pa grooming garden terrace

 

こちらのサロンは

いずれは飼い主さんがお手入れできるようにというコンセプトのもと

ワンちゃんのペースに合わせたやり方を相談できるサロンなんです。

 

 

 f:id:ancoco5535:20201027000442j:plain

 

まずは カウンセリングをお願いしました。

初めての場所でちょっと興奮気味なニコは

とーちゃんの膝の上とかーちゃんの膝の上を行ったり来たり( ̄▽ ̄;)

でも1時間くらいお話ししてるうちに

段々落ち着いてきて。

 

床に下ろすとチッコしたり(惜しくもペットシーツは外してしまったが💦)

そっとオーナーさんの匂いを嗅いでみたり(^^)

 

 

そこで飼い主は退席して外へ。

実際テーブルの上でのニコはどんな感じか見てもらいましたよ(^^)


ニコのトリミング再チャレンジpart1

 

まずはハサミをあてたりマズルまわりを触ったり。

緊張はしてるけど大丈夫そう。

 

 

ならばと、軽くブラッシング。


ニコのトリミング再チャレンジpart2

 

 

 「ニコちゃん、全然良い子ですよー!」って

呼びに来てくれた時はうれしかったな~( *´艸`)

 

 

 

まずは月に一回ペースで。

シャンプーコースで予約して、その一コマの中で出来るところまででOKというオーダーにしました。

「案外最初から全部できちゃいそうだな~。」ってトリマーさん。

 

かーちゃんもそんな気がする。。。(笑)

 

 

コツコツ取り組んできて本当に良かった。

これでまた一歩、

ニコが生きやすい方向に進めたんだよね。

感無量。かーちゃんは嬉しいよー!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村