且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

三者三様。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

風が強めの日曜日です。

日差しは強いけれど、

かなり秋の気配を感じるようになりました。

夜もすっかり蝉の声から鈴虫の声に代わりましたよね♪

そんな季節の変化を感じられるのも

犬と暮らしているからだよな〜と思います。

 

 

 

 

犬の散歩とは調子良く歩くことだと思っていた頃

あまり歩かないことが多いアンコや

匂い嗅ぎばかりで距離が進まないココは

お散歩が嫌いなのだと思っていました。

 

 

f:id:ancoco5535:20180909114753j:plain

 

 

「お散歩に行きたがったくせにまったく歩かなーい!!」なんて

冗談まじりに嘆く事もあるけれど

よく見ると立ち止まっていても

鼻はフル回転しているようにピクピクしていたり

耳の付け根が微妙に動いていたり

いろんなものを感じているんだろうな〜という事が分かります。

 

これも教わって、

一生懸命見るようになったから

気がつくようになったのだけれど。

 

もし歩かせようと

リードをグイグイ引っ張ったり

叱ったりしていたら

本当にお散歩が嫌いになってしまったかもしれないなと思う。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180909120205j:plain

 

 

アンコはグングン走ったりすることもあれば

まったく。。。一歩も歩かない時もある。

気がつくとお気に入りのカフェに向かってまっしぐら。

 

ココはとにかくマイペースに

匂いを嗅ぎながらフラフラと歩くのが好き。

 

ニコは忙しく匂い嗅ぎをし、お手紙も書き

ワンコとすれ違う時は尻尾がぺったりお尻にくっつき(笑)

ちょこまかと長い距離を平気で歩く。

 

 

三者三様だけどみんな犬。

そしてみんな可愛いうちの子たち。

久しぶりのお散歩でそんな事をふと思ったのでした。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180909121219j:plain

 

金曜日はアンココと行ったから

昨日はニコとカフェ休憩。

 

f:id:ancoco5535:20180909121426j:plain

 

カフェマット持ってなかったから

とーちゃんのシャツをマット代わりに。。。いひ😝

 

 

 

 

今日もあと半日。

のんびりとお過ごしくださいね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村