且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

新潟に行ってきました。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日は夜9時前に帰宅。

今朝はマンションの消防設備検査があって

朝から掃除したりバタバタしておりました。

 

 

 

 

今日は犬ネタなしなので

興味のない人はスルーしてくださいまし。

 

昨日は新潟の五泉市というところに行ってきました。

五泉は新潟に何カ所かあるニット産地のうちのひとつです。

五泉市は名前のごとく

名水で知られていて湧き水を汲めるような場所もあるんですよ😊

地下水が豊富と言う事で

蒸気をたくさん使う仕上げ加工屋さんも多いのです。

 

 

分かるかな?これ、プリーツ寄せる機械だよー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

 

こんな機械も見学してきました。

手作業で折っていくプリーツは高圧の釜で蒸すのですが

機械は寄せると同時に熱をかけて定着させるんですよね。

機械といっても案外地味な動きだと思いませんか?

5秒くらいでバシッとプリーツかかっちゃう。。なんて想像しちゃうけどね。

 

 

この時代にやっぱり人の手が重要な業界で

イデアしだいな部分も多いんです。

それゆえ衰退していたりするんだけど

知り合う方々は新しい事にどんどんチャレンジして

盛り上げていこうと頑張っている人が多いので

前向きな刺激をもらえます!

人次第という事は、小さい資本でも十分やっていけるという事ですからね。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BqO_AcZA-At/

やっぱり新潟はお蕎麦だな😊👌💕#新潟#五泉#新そば#鬼七

 

 

水がキレイという事はお蕎麦が美味しい❗

地元の味も堪能してお土産も買って帰ってきました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BqPXWNag0pW/

お土産も無事ゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

どちらも美味しかった〜♪

日帰りで忙しかったけれど

新たなアイデアもたくさんもらって実り多い出張となりました。

 

 

さて。

今からのんびりお散歩にでも行って来ます。

みなさんも良き一日を〜!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村