且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

昨日はニコが頑張りました。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日はニコとお散歩がてら1時間歩いて病院へ。

本当は11月の末に打つはずだったワクチン。

飼い主がバタバタしていたために延び延びに。

 

 

f:id:ancoco5535:20190106213121j:plain

 

いろいろ思う所あって今回は新しい病院へ。

初診ということでとても丁寧に話しを聞いてもらいました。

 

そして緊張でかーちゃんにしがみついてるニコに

「どうかな?オヤツは食べれるかな?」と先生。

もちろんその状況ではかーちゃんの手からも食べれないんだけど

少しでも緊張を和らげてあげたいなという配慮が嬉しかったんですよね。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190106213914j:plain



注射なども本当は預けてお願いするパターンなんだけど

「お母さんがいる方が良さそうですね。」と

その場でしてくださる臨機応変さ。

なかなか良い印象を持ちました。

 

 

同じ区内で

ちょっとした不調の時に診てもらえるかかりつけ医を探していたのだけど

なかなか見つけられなかったんですよね。

しばらくこの病院に通ってみたいと思います。

 

f:id:ancoco5535:20190106232303j:plain

 


普段診てもらうなら

知らない人に触られたりするのは怖いもんだよということを

理解していてくれる先生が良いなと思っています。

そう思ってくれていれば、優しく触ってくれるだろうし、

イヤがる処置はパパッと終らせようとしてくれるだろうし。(これは技術もあるだろうけど)

そういえば今日の先生は聴診器をあてる前にニコに

「これするね。」って見せてくれてたんですよね。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190106233532j:plain

 

初めての場所でだいぶ緊張したニコだけど

「おりこうさんだったね。」ってたくさん褒められましたよ♫

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村