且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

通勤電車で気が付いたこと。

 

おはようございます!

 

 

 

今日はワンネタはお休みです(*^^*)

 

 

 

 

通勤の電車内では

当然の事ながらマスク率が高いです。

 

毎年この時期は

あっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホと

咳き込む声が聞こえてきて

「どうかうつりませんように!」と

そっと車両を変えたりしていました。

 

 

f:id:ancoco5535:20200217105350j:plain

 

ところが今年は

咳する声があまり聞こえてこないです。

それだけ

念入りに予防対策をしてる人が多いのだろうな~と思います(^^)

インフルエンザもあまり流行らないかもしれないな~。

 

 

だからたまに咳が聞こえて来ると

余計ビクッとしてしまう…( ̄▽ ̄;)

たぶんみんな一緒ですよね。

 

f:id:ancoco5535:20200217105440j:plain

 

なので、

寒暖差で咳が出やすいかーちゃんは

電車に乗る時は

必ず飴を口に入れるようになりました。

のど飴なめてると咳が出ないんですよね。

のど飴が安心アイテムになってる(〃艸〃)

 

⇒余談ですが、かーちゃんのこの行動もちゃんと行動の法則に則っているんです。

 行動分析学って知ると面白い♪♪

 何気なくしてる行動の見方が変わってきますよ~。

 

 

 

さて。

三連休に向けて今週も頑張ろう~!

 

 

 

アンココニコをぽちっとな☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村