且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

本当はみんな穏やかなのだ。

 

懐かしい写真でおはようございます!

 

 

f:id:ancoco5535:20200929101337j:plain

 

何年前だったかなぁ。

昼寝中ふと気が付くと、

ニコが足の間に挟まってかーちゃんの靴下を食いちぎっててビックリΣ(゚д゚;)

 

 

「懐かしいね~。」って話しをしていたら

とーちゃんがポツリと一言。

「まったく噛まなくなったなぁ。」って。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200929101945j:plain

 

噛みが出る場合って

厳しく叱って早めに止めさせないと大変な事になるって言われがちですよね。

 

 

でもそれって

イヤだよっていう小さなサインを無視され続けた結果、追い詰められてしまってる状態なんですよね。

そしてわが家に来て、優しくされていたとしても

人間の手をいまいち信用しきれてなかったんだと思います。

 

だから決して叱らない、

もし口が出ることがあったとしても

何事もなかったかのようにスルー。

そうやって過ごすうちに徐々に信用してくれたんだろうなと。

 

 

ニコの気持ちをまったく汲んでもらえなかったのであろう

以前の暮らしを想像して

胸がキュッとしたかーちゃんなのでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村