且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

つくばお散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

久しぶりに晴れたこの週末。

土曜日はつくばのお散歩トレーニングに参加してきました~(^^)

 

f:id:ancoco5535:20201025191730j:plain

つくばに行って来たよ~♪♪

 

 

8時半にお友達のすずもなかちゃんをピックアップして向かったものの、

かなり車の量が多くて遅刻しそうに…💦

いつもなら1時間かからないのに。

でも何とかギリギリ間に合いました。良かった~(^^)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201025192338j:plain

 

場所は<高崎自然の森>。

自然がいっぱいのこの公園は

犬たちの匂いの嗅ぎ方が違います。

普段嗅がないたくさんの匂いに鼻も脳も

フル活動したんじゃないかな?

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201025195127j:plain

ココもすっかり落ち着いたな〜。

 

 

チャーリードッグスクールの肝となる取り組みに<名前を呼んでおやつ>というものがあります。第1バージョンから第3バージョンまで。

これのデモをかーちゃんとニコがやりましたよ♪♪

人前で話したりするのはあまり得意でなは無いかーちゃん。でもモジモジすると余計緊張するから潔くやらせて頂きました!

 

かーちゃんについては反省がいっぱいあるのだけど、ニコはたくさんの人とワンコさんがいる場所で臆することなく披露出来たんですよね~(*≧v≦)

すごいぞニコ❗

 

みんなにも「すごいねー(^^)」って褒められて。

こういう経験の積み重ねがニコの自信に繋がっていくんだろうな。

かーちゃんの苦手とかどうでも良かったわ。

 

 

f:id:ancoco5535:20201025201149j:plain

トイレに行ったお母さんを待ってるもなちゃん。

 

足を洗った直後だったからかーちゃんが抱っこで預かりました。

こういった事だって

もなちゃんにとっては一大事かもしれないからね。

「もなちゃん偉いねー。」って声をかけながら

一緒に待ちました。

 

 

お散歩トレーニングは

お互いを見守り、見守られる場所。

レーニングという言葉からイメージされるようなことはしないのだけれど

ワンコたちの表情や、実際の成長が

本当は何が必要なのかを教えてくれている。。。そんな風に思います。



そうそう。

ニコがココに吠えた時も

リードが緩んだ瞬間にかーちゃんの所に戻ってきて。やっぱり学ぶべきは飼い主なんだな。 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村