且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

秋ヶ瀬公園お散歩トレーニング。


おはようございます!

 

 

昨日はココとニコで秋ヶ瀬公園へ。

 

⬆️写真撮る時にリードが地面についちゃったけどリード使いとしてこれはNGです^^;

足に引っ掛かったりして

思わぬ怪我に繋がる事もありますからね。

 

スタート時

日陰は肌寒いくらいでしたが

そのうちどんどん気温が上がって

途中から汗ばむくらいになりました。

 

 

ニコは最初「抱っこー!」になっちゃったので

ココをとーちゃんにお任せして

みんなとは少し多めに距離を取って歩きました。

 

そのうち鼻がワイルドな匂いをキャッチし始め、あちこち匂いを辿ってウロウロ。

ついには恍惚な表情でゴロンしてました(*´ 艸`)

 

そして昨日は

ニコとの<名前を呼んでオヤツ>を皆さんに披露しましたよ♪♪

 

家の中では

見えなくてもちゃんと出来るのだけど

外では空気の流れもランダムだし声の方向を見極めるのにちょっと時間掛かるんです。

何より緊張するだろうしね。

 

なので

太ももをパンパン叩いてヒントをプラス。

これも普段のお散歩でやってること。

いつものパンパンの音を頼りに上手に出来たニコなのです♪(^ー^)ノ

 

 

最後は

珍しくハンドターゲットやマテからのオイデをやったりして楽しく過ごしました。

 

マテとかオイデって人はしつけのためにって思うかもしれないけど、犬たちにとってはオヤツもらう楽しいゲーム♪♪

むしろオイデって言われて楽しい気持ちにならないと、本当に必要な場面で来てくれないですよね。

 

ココもニコも楽しかったらしく

飛び跳ねるように飼い主の後を追いかけていました(^^)

 

ちょっとオヤツあげ過ぎた飼い主です^^;

 

 


ランキングに参加しています。

ココの尻尾をぽちっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村