且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ココのリパーゼ。

 

おはようございます!

 

 

ココのトボトボ歩きにも関係があるのかもしれないのだが…。

 

どことなく不調がある?と

少し前から薄々思っていて。

 

すごく元気な日もあるから

やっぱり気のせいかな~?とか思いながら

気にして様子を見てきました。

 

 

でも旅行中の不調を見て

やっぱり気のせいじゃないなと確信。

先日血液検査とエコーをしてきました。

 

やっぱりリパーゼが上昇…。

 

 

 

4月の検査とは条件が違うから

単純に数字の比較は出来ないらしいが

上限の4倍越えという数字なので

今回の結果だけを見ても十分異常と言えると思う。

 

ただ…ずっとそうなんだけど

CRPは正常値…なんなら真ん中より低めだし。

リパーゼ以外の数字はすべて正常値。

 

膵炎に関する

他の病院の見解もいくつか読んでみたけれど

確定診断をくだすには至らない状況が

今のココらしい。

 

ただ…飼い主として様子を見てきて

以前より元気、食欲が落ちているのは事実なので(でも体重は変わらずで、下痢も無し。)

先生と相談してお薬2種類と膵臓のサプリを飲み始めました。

 

そして今までも低脂肪は心掛けていたけれど

さらに食餌を見直しました。

これでどうなるかな?

 

 

最年長のアンコが一番元気かもー。

 

 

 

ランキングに参加しています。

モノトーンアンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村