且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

飼い主力アップ。

おはようございます!

 

 

金曜日ですね!!

かーちゃんの仕事の方もやっと出口の明かりが見えてきました😊

来週の前半には何とか目処をつけられそうです♪

 

 

f:id:ancoco5535:20170609002204j:plain

 

昨日までの記事で一番お伝えしたかったのは

私たち一般の飼い主が、

困った時に変な情報に振り回されないように

正しい情報をさらにアップデートしていけるような

飼い主力を身につけたいですね!という事です。

 

ニーズが減れば

おのずと犬と飼い主にとって良い情報が

増えてくるはずなんですよね。

 

ほとんどの飼い主さんたちが

良くなると信じて=犬との暮らしがより楽しくなると信じて

手にした情報が

むしろ犬との関係を悪くし、

問題行動も悪化させる。。なんて最悪です。

 

f:id:ancoco5535:20170609002414j:plain

 

<しつけ>に関しては、

一瞬で。。とか、あっという間に。。とか、

そういう言葉にご用心だと思います。

たいてい怖がらせたり、ビックリさせて黙らせるような

方法が多いです。

とくにテレビはそういうの好きですよね。

見てる人にインパクトを与えて「すごい!」と

思わせる事ができるからなんじゃないかな?と思ったりしますけど。

 

 

f:id:ancoco5535:20170609002710j:plain

 

「しつけは時間がかかるもの。。ではなく、時間をかけるもの。」

「その時間が犬と暮らすということ。」

座学の中で夏目先生がおっしゃった言葉です。

 

きっと親はそういう風にわが子を育ててくれるんですよね。

犬も家族だと言いながら、

自分が望む通りに行動させることばかり

求めてはいないかな?

何度でも振り返って考えたいと思います。

 

相手も命。

しかも違う種として生きながら

人間に寄り添って暮らしてくれている。

人間社会に馴染めない部分は

なるべく優しい方法で導けるように努力したいですね。

 

たくさんの幸せをもたらしてくれている存在に対する

礼儀でもあるのかな、と思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村