且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

シェイピングセミナー。


おはようございます!

 

 

 


昨日は日本橋へ。

 

 

超久しぶりに

リアルセミナーに参加してきました。

 

<黄色いインコ>さんが主催のセミナーで

講師は私のABAの師である青木愛弓先生です。

 

切れ味鋭いお話が

久しぶりに、しかも生で聴けるとあって

とても楽しみにしていました。

 

テーマは<シェイピング>。

午前中のレクチャーに続き午後はワークショップという構成です。

 

 

何回か講義を受けてきた私にとっては

幾度となく教わってきた内容なのですが

聴く度に気づきがあるのですよね…。

 

それが理解を深めるということなのかもしれないな…と思いつつ。

先生が発している言葉の奥行きまでは

まだまだ理解しきれていないんだろうな~と感じました。

 

同じ内容を何度も学ぶってとても勉強になります。

1回で分かった気になっちゃダメですね。

これは常々感じていること。

 

 

午後からのワークショップの感想は

一言で言って「とても楽しかった!!」です。

 

チームであれこれ話し合いながら

課題を進めていくこの感じも

本当に久しぶり。

 

もちろん上手くいかない事も多々あって

冷や汗もたくさんかいたけど

やっぱり楽しかったな。

 

 

動画を見直して復習したいと思います。

 

青木先生、そして主催の黄色いインコさん、

貴重な機会をありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ココの尻尾をぽちっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村