且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ハズバンダリートレーニングの前に。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日の夜は<ハズバンダリートレーニングセミナー>に行ってきました。

講師は青木愛弓先生。

二回目の受講となりました。

 

応用行動分析学の継続コースを受講している事と

今回は二度目ということで聞くことに専念でき、

より深くお話が聞けたように思います。

 

f:id:ancoco5535:20170829234406j:plain

 

犬の行動は、

飼い主が与えた環境に対して

犬なりに正しいと思う行動をしているだけに過ぎない。

 

この事を人間側が受け入れて初めて、

ハズバンダリーの入り口に立てるのかもしれないなあと

思いました。

 

人がちょっと変われば

犬の行動は変わるんだよ。。ということを

あんなに大勢の人と共有できたことは

本当に素敵なことだと思います。

 

f:id:ancoco5535:20170829234510j:plain

 

そんな優しい方法が当たり前になって

幸せな飼い主さんとワンコさんがたくさんいる世の中は

人間にとっても生きやすい世の中のような気がします。

 

 

 ほんのちょっと思考をチェンジするだけで

明るく楽しいワンコとの関係が作れる。

してほしい行動は、

犬が楽しく学習出来るように伝え方を工夫する。

飼い主次第だな〜ということを

あらためて感じた2時間でした。

 

 

今日も良い1日になりますように!

 

 

 

  

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村