且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

何の話?

 

おはようございます!

 

 

以前から

部屋や店の広さの話しをする時に

<坪>という単位を使って話すとーちゃん。

 

 

 

それに対して

<㎡>じゃないと広さがピンとこない私。

 

毎回、それって何㎡?って会話がありました。

あまり興味が無いから

いくつを掛ければ良いかすぐ忘れちゃうんです。

 

 

 

昨日もそんな会話があって

「いったい坪ってなんなん?」って調べてみたら…。

 

人間ひとりが1日に食べるお米の量を作れる田んぼの広さ…と書いてあってビックリ!!というか激しく納得。

 

 

薄々田んぼに関係あるんじゃないかと思っていたけれど、まさかそういう事だったとは…!

言葉の由来までは知らなかったとーちゃんと、

大いに盛り上がったのでした(笑)

 

 

意味を知ると何だか愛着がわきますよね~。

×3.3 。もう忘れないと思うわ(^^)

 

知ってた人にとっては

「何を今さら…」でしょうけれど。

犬ブログなのに何の話?ですよね…^^;

 

 

さてさて。

金曜日ですね!

皆さん良い週末をお過ごしくださいませ♪♪

 

 


ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村