且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

トイレのお世話。

 

おはようございます!

 

 

昨日から1泊で

忘年会を兼ねた出張に出かけたとーちゃん。

(仕事をしたかどうかは怪しいけどね。)

 

そうなると

アンココニコのお世話で大忙し。

 

 

特に最近のアンコは

トイレの成功率が低いので目が離せません!

お尻がシートからはみ出てるという

ダックスあるあるな感じなんですよね。

 

対策としては

朝起きてすぐ…とかご飯食べた後とか、排泄したくなりそうなタイミングでトイレに連れてくこと。

パピーの頃のアンコをお世話出来なかったので

実はこれはちょっと嬉しい私♡

 

こんなおばあワンだけどね(*´艸`)

 

あとはトコトコトイレの方へ歩いて行ったなと確認したら、驚かせないようにそっとお尻辺りに手を当てて、シートに完全に乗るようにサポートする事。

 

アンコにとって私の手が安心出来るもので無ければ、こういうお世話も圧になってしまうんだろうなって。そんな事を考えながらね。

 

 

それと

万が一ギリギリの所で外した場合

シートの裏にまわってしまうと大惨事なので

吸収面を下にして、トイレの入り口部分は二重にする事。

 

 

こんな感じの対策で

まあまあ問題なく過ごせてます(^^)

留守番中は…諦めですね(笑)

 


ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村