読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ただいま♪

のんびりと片付けをしながら1時30分頃チェックアウトして、3時半まえに帰ってきました〜😝

f:id:ancoco5535:20161120161817j:plain

あちこち紅葉しててきれいだったー!!

 

土曜日は朝から雨。

しかも結構降ってるし、行きたくないなあ。。と心の中で思ってました。

 

でもでもとっても嬉しい事が!!!

 

ニコは、たぶんお出かけなんかした事なかったんだと思うんです。

それがうちの家族になって色んなところに車でお出かけするようになりました。

キャンプなんかもそれはそれは楽しそうにしていて。

でもその<嬉しい興奮>とか<緊張>がずっときれなくて。。。特に車とお出かけが結びついているので車の中でずっと興奮状態なんです。

だから車の中でもリードを付けて、運転席の方に行ったりしないように行動を制限していました。今まではその状態で制限されると怒りに変わっちゃってたんです。

咬まれなかったことないんじゃない?というくらい毎回咬まれてました😢

 

ところが今回。。

f:id:ancoco5535:20161120163144j:plain

寝た!!!

これ、行きの写真です。乗って30分もしないうちに寝たよーーー!!!

乗った瞬間から、顔つきが家の中と変わらずリラックスできてるように見えました。

😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

ふだんから私の働きかけでリラックスできるようになれば、車の中でも大丈夫になるはず!と信じていたけれど、こんなに早くそうなるとは。。感無量!

 

犬の安全を考えたら、問答無用にクレートに入れるべき。。という意見もあると思います。でもニコは最初から閉じ込められる事にかなり拒否反応がありました。

うちに来る前のトラウマについて何も分からない状況で、無理強いはしたくないという思いがあります。

これから楽しく暮らすためにも、クレートも車もお出かけも嫌いになってほしくないです。

 

もちろん帰りも同じで、高速乗る前に爆睡し始めました♪

落ち着ける場所も決まったので、そこにまずは屋根無しのドライブボックス置いてみよう!

 

悪天候の出発でしたが、そんな嬉しい出来事もあり心はほっこりしながら山中湖に向かったのでした〜!

 

続きはまた明日♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村