読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

最近の取り組み。

おはようございます!

 

 

最近は朝まで騒がず寝てくれるようになったニコ。

でも、ふとした拍子にココに攻撃的になるのは相変わらずなんです😢

なので夜寝るのも留守番も場所は分けています。

そしてフリーにしている時はリードをつけっぱなしです。

 

f:id:ancoco5535:20170331053234j:plain

桜が咲いてたよ♪

 

 

そこまで。。。って思う人もいるかもしれないですよね。

でも攻撃は繰り返させない事が大切だと考えてるんです。

 

ましてやアンココニコは血縁関係ではないですから。

 現に、気を付けていても何回か起きてしまってるガウガウで

アンココたちもその空気を感じると、先に攻撃するような感じも見られます。

受け手側の行動にもにもいろんな影響が出てしまうんです。

 

 

クレートが怖かったニコだけど入れるようになったよ~😊💕

 

1ヶ月前くらいから始めた「入って!」ゲーム。

クレートトレーニングとしては雑なので

単純にゲームとしてやっています。

 

クレートに入れることと

中でリラックスできることとは別問題ですからね。

だから間違っても扉は閉めたりしません。

 

ニコはもともとクレートが怖くて

全力で拒否していました。

オヤツを投げ入れても思い切り体を伸ばして

なるべく入らないようにしてたくらいです。

 

それがこれを始めてから

自分で中に入ってオヤツが落ちてないか探したり

そもそも中でぐるっと方向転換できるなんて

ニコにとってはすごい事なんですよ💓

 

最近「マテ」も練習中。

「マテ」も「入って」も怖い口調で言いませんよ😊

楽しい遊びなんですからね♪

 

こうやってちょっとずつ。

ココに意識がいきそうになった時、かーちゃんの声がしっかり届くように。

それは叱りじゃなくて、

ついつい「なになに〜?」って振り向いちゃうくらい

かーちゃんが犬にとって楽しい人になるってことが目標です。

 

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村