且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

わが家のお散歩事情。

おはようございます!

 

 

最近日の出の時刻もかなり早くなって

5時前からすでに明るいですよね~(*^^*)

 

連休を前にして

仕事の方もかなり立て込んでいて

家に帰ってごはんだなんだしていると

猛烈ぐったりな飼い主。。。💦

 

ならば夜は早寝して

朝ん歩に切り替えましょう~~♫ということで

朝5時ん歩生活を始めました(=゚ω゚)ノ

 

f:id:ancoco5535:20170421154919j:plain

 

本当はかーちゃんが2頭引きをしなければいけないところなんだけど。

前方のものを飼い主の後ろに隠れて確認する。。というスタイルのニコ。

結局、飼い主の周りをグルグル回りながら歩いてしまうんです(>_<)

とても2頭引きはムリだし、猛烈なかーちゃん子なので側を離れないし💦

お散歩終盤になると、ハンドラー交代しても大丈夫になるけど

出だしはダメなんですよね。

 

 

その落ち着きのない歩き方がベストだとは思ってないんだけど、

形だけを教えようと躍起になっても仕方ないと思ってるんです。

 それはニコの心の問題だから。

 

いまのニコにとってかーちゃんの後ろが安心の場所ならば

まずはそれを尊重してあげないといけないんですよね。

そしてそれは、信頼してきてくれているという事でもあるから

悪い事では無いと思ってます。

 

 

リードが絡まないようにかーちゃんが動き回って、声かけて、誘導すれば

良いのだから。

 

f:id:ancoco5535:20170320223811j:plain

 

 

ココがパピーの頃、

普通の道では短いリードで脚側歩行。

近くの芝生広場に着いたらフレキシに付け替えて。。なんて言われてました。

でもその結果ココはどうしたかと言うと、

フレキシに付け替えたとたん大暴走!!

 

まだやんちゃ盛りのパピーに無理矢理脚側歩行をさせれば

そのフラストレーションが自由になったとたんに

爆発してもムリはないですよね😢

 

一緒に走ってもココの方が早いから、

首にガツンとなってしまうこともあって、体には相当悪かったなあ。。と

今さらながら反省している飼い主です。

 

f:id:ancoco5535:20170402160651j:plain

 

そんな経験からも

今のニコはとにかく安心して、落ち着いて散歩を楽しめることが先決で

 後のことはそれからなのかな〜なんて思ってます。

その子その子に合った目標設定ですよね。

 

さあ待ちに待った週末♪

のんびりと過ごしたいと思います!

みなさんも楽しい土曜日をお過ごしください〜😊

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村