且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

雨上がりの夜ん歩。

 

おはようございます!

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20171204231851j:plain

 

近所のイルミネーションが次々始まってます♫

明かりが人工的で嫌い。。という人もいるかもしれないけれど

普段は暗くなってからの散歩が多いので

飼い主的にはやっぱり楽しいです😊

 

 

昨日、会社を出る頃には雨が降っていて

お散歩中止だねーと思ったけれど

家に着く頃には止んでいて

なんとか行くことが出来ました。

 

 

雨上がりはいつもより匂い嗅ぎがが念入りです。

土日に比べたら

たいした距離を歩いてるわけじゃないけど

一生懸命匂い嗅ぎすると、

良い意味で疲れるみたい😊

帰ってきてお水飲んだら即爆睡してました❗

 

f:id:ancoco5535:20171204233905j:plain

 

f:id:ancoco5535:20171204233951j:plain

 

やっぱり犬にとっての散歩って

体を動かす運動。。という意味だけではないんですよね。

いくつになっても、たとえ歩けなくても

抱っこやカートで外に連れ出すってとても大事だな〜と思います。

例えば草の上に下ろして土や草の匂いを嗅ぐだけでも

脳に良い刺激になるんじゃないでしょうかね。

 

 

アンココニコが住む街は

都内でも犬の飼育率がめちゃ高いエリアだと思います。

でも冬になると、お散歩で会う子がめっきり少なくなるんです。

暖かい昼間に連れて行ってもらってるなら良いんですけどね。

そもそも散歩しないとか、トイレ散歩10分。。なんて言う子も

少なくないようです。

でもね、散歩させない子でもワンコの撮影会とかには

連れて行ったりする人もいるらしいんです。

 

一体犬の何が好きで一緒にくらしてるのかな?

そんなことをふと考えた月曜日です。

 

 

 

そろそろ忘年会シーズンですね。

飲み過ぎに注意しましょう〜〜♫

 

 

  

 

 ランキングに参加しています。ココをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村