且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

いろんな人がいるよね。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

少し前の出来事。

かーちゃんとココ、とーちゃんとアンコペアでお散歩した休日の昼間。

いつものようにココが匂い嗅ぎに夢中になっていたので

少し後ろでその様子を見ていたら

背後でとーちゃんの「なんてことするの〜。」という声が。

???と思って振り返り

「どうしたの?」と聞くと、

前から走ってきた1人の男性ランナーが

アンコの真横でわざと「ダンッ!!」と大きな足音をたてて去って行ったらしい💦

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190122000013j:plain

なんなのよー!

 

 

恐らく自分が走ってる前方に犬がいて

退く様子も無かったことにイラッとしたんだと思う。

 

 

本当に世の中いろんな人がいて

かーちゃんも普通に散歩してるだけで

すれ違い様に舌打ちされたこともあるし

(それも上場企業のオフィスから出てきたサラリーマン!)

ニコと少しモタモタ横断歩道を渡ってただけで(ちなみに青信号)

右折してきたタクシーの運転手に怒鳴られたこともある。

 

 

f:id:ancoco5535:20190122000837j:plain

 

 

もちろん頭にくるし心の中では毒舌吐くけれど

それってたまたま。八つ当たり。

その人の心に問題。。というか不幸せがあるんだと思うから

そんなものにこれっぽっちも関わり合いたくないという気持ちの方が大きい。

見ず知らずの人のイライラにこちらが影響受けるのはまっぴら御免だ。

 

 

仮にこちらが激高して怒鳴ったり、文句をいったりすれば

飼い主のその変化に犬たちが不安を感じたり

その場の何かとその不安を結びつけて恐怖症になったりする可能性だってある。

その方がよほど困るな〜と思うのですよね。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190122002244j:plain

 

幸いとーちゃんはクレーム言っても穏やかなので

アンコはその足音にもとーちゃんの言葉にも驚くことなく

何事も無かったかのようにわが道をスタスタ歩いていたので

ホッとしました😊

 

 

 

犬が歩いてるだけで気に入らない人だっている。

そのことだけは忘れずにいようと思うのでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村