且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコの行き先。

 

おはようございます!

 

 

 

 

さて。さっそく続きを。

 

 

ニコの新しい犬生に向けてまずやった事。

 

母に頼んで警察に拾得物の届けを出してもらいました。

そんな状況と言えども

きちんとした手続きをふまないと

ニコの所有権は元の飼い主のままなんですよね。

 

知ってはいたけれど

<拾得物>って言葉にも違和感です。。。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210204102743j:plain

ニコはモノじゃないんだよー。

 

 

そして地元の役所や保護団体さんにも電話で話を聞いてみましたが、

保護犬を取り巻く環境はかなり厳しく

仔犬でない限り(しかも犬種がはっきり分かる犬限定だとか)、新しい飼い主を見つけるのは難しいという渋い返事でした。

保護団体さんも現在抱えてる子で精いっぱい。

そして当時の役所では

だいたい二週間くらい保管したあと殺処分というパターン。

このあたりの事情は地域差もありますよね。

 

 

 

実家には猫が2匹いて飼うことは出来ないということで、

わが家で里親を探すことに。

 

そんな時に

母の知り合いでニコを引き受けても良いという人が現れたのです。

 

 

良かったーー(^^)/

めでたし、めでたし。。。えっ??

 

 

 

つづく。

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村