且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

良き理解者。

 

おはようございます!

 

 

 

ココの散歩時の歩き方♪♪

f:id:ancoco5535:20210421095341j:plain

 うん。良い感じ♬

 

 

昨日の夜ん歩での出来事。

ココが匂い嗅ぎをしてると

1頭のポメちゃんがスーッと近寄って来ました。

 

 

基本、

普段のお散歩では挨拶はさせずに

距離をとっているのだけど。

相手はフレキシリードで

あっという間に側まで来てたので

かーちゃんはバタバタせず見守ることに。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20210421095425j:plain

 

そのポメちゃんは顔を上げて真っ直ぐココを見て動かない様子。

気が付いたココは一瞬ビックリして

横っ飛びをしながら相手の様子を伺ってました(^^)

 

それでもそのポメちゃんは微動だにせずずっとココを見ていて、

ココの動きには特に反応せず。

そこでココは自分からその場を離れて歩きだしました。

 

 

「ココ偉かったね~♪♪」って声かけたら

走り出したよ(笑)

 

 

そこでふと…。

きっと相手の飼い主さんは

ココが挨拶出来ない子と思ったんだろうな~ってね^^;

世間的にはそれくらい

犬の行動の意味が理解されてない現状があるなって感じます。

 

そんなかーちゃんも

昔だったら「ほら!挨拶しなさいよ!!」って

ココをグイッと押し出してたかも。。。💦💦

 

 

 

せめて飼い主は

わが犬の良き理解者でいてあげたいなと

あらためて思った夜でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村