且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

懐かしい思い出。

 

おはようございます!

 

 

久しぶりに

夕方の動物病院まで予定がない土曜日。

しっかり睡眠とったので頭がスッキリ(^^)

 

よく食べて、よく寝る…たくさんの意味じゃなくね。

何事も基本が大事だな~と思った雨の朝です。

 

とーちゃんはマンションの理事会で

朝から出かけて行きましたけどね。

 

 

新しい写真撮ってないので

古い写真シリーズです。

 

ニコ初キャンプの写真です♪♪

 

たぶん前にも書いてるけど

この頃は盗み食いが激しかったニコ。

飢えを経験してるから

予想通りの行動ではあったのだけど。

 

確かこの時もテーブルの上の物を何回かやられたし、一緒にキャンプしてた仲間がお箸につかんだものまで横から奪い取るという荒技まで披露したのでした…^^;

 

そんなニコだから

マテとかさせずにご飯はたっぷり食べさせて。

 

食べてる最中邪魔しないように

ちょっと離れて見守って

完全にお皿から離れたら食器をさげるようにしていました。

 

そうそう…思い出した!

しばらくの間、食べ終わった自分の食器にマーキングしていたんだった(≧∇≦)

超満足気な顔をして(笑)

 

将来的に食器を守るようになるとか

食べ物絡みで攻撃的にならないように。

予防となるような接し方を心掛けていたんですよね。かなり必死に!!

 

今となっては懐かしい思い出です。

 

 

もちろん今は

飼い主の手からもらえるまで待てるし

食器へのマーキングもいつの間にかやらなくなりました(^^)

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村