且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ヘビーだったわあ。

 

おはようございます!

 

 

さっそく続きを。

 

飼い主が全くニコを信用出来ない状況。

気持ちを立て直すためにも

攻撃行動を繰り返させないためにも居場所を分けることにしました。

 

この写真の頃には

すでに脳の検査もして

てんかんだという事も判明していて。

 

行動記録をつけながら

いろんなお薬を試していた頃じゃなかったかな。

(最終的に今の薬で落ち着くまで1年かかりました。)

 

おやつ探し得意よー♪

 

 

合う薬が見つかると

だいぶ落ち着きが出てきたニコ。

 

それと同時に

薬を飲めばアンココへの攻撃行動が無くなると思っていたとーちゃんとの意見の食い違いが明らかになり…(;_;)

ずいぶん喧嘩したなぁ…。

 

きっかけは脳の不具合からだったかもしれないけど

行動するからにはやっぱり学習してるわけで。

そこを理解しないと解決出来ないんですよね。

 

それと同時に

攻撃行動への飼い主の介入までもが

ニコにとってご褒美になってしまう…。

(だからといって放置はしませんよ。もちろん。)

その足りないものだらけの状態を

毎日せっせと埋めていく作業がとっても重要だったのです。

 

なかなかヘビーな日々でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村