且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

甘噛み。

 

おはようございます!

 

 

今日の夜からまた雨らしい…。

明日はさらに土砂降り予報です。

いよいよ梅雨かなぁ~なアンココニコ地方。

お部屋遊びのアイデア仕入れなくては♪♪

 

 

懐かしい写真が出てきました(*´艸`)

 

 

この写真を見ていて

思い出した事があります。

 

 

ニコが来たばかりの頃

もうパピーでは無かったけれど

甘噛みをして私の手で遊ぶ事がよくありました。

 

 

まだ足先を触ると怒っていた頃なので

こういう遊びを通して

人の手が体に触れることに鈍感になってくれると良いな~と願いながらお相手していたんですよね。

 

そして興奮とクールダウンを教えられる

チャンスでもあるな~って思っていて。

 

歯を触る練習にもなったね♪♪

 

 

これは犬学の師から学んだことで。

考え方や接し方を自分なりに真似させてもらってました。

 

 

そんな感じで接してるうちに

興奮してくると

手から離れてオモチャを取りに行くようになり

オモチャをぶん回した後は

持ってこい遊びへと展開していくようになりましたヽ(´∇`)ノ

 

徐々に触られることが気にならない⇒むしろ触って欲しいに変化していったんですよね(^^)

 

甘噛みは成熟した大人犬への通り道♪♪

 

あまりしてくれなくなった今は

ちょっと寂しく感じてるかーちゃんです…( •︠ˍ•︡ )

 

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村