且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

偽アカウントにご用心。

 

おはようございます!

 

 

2、3日前のこと。

過去に宿泊したことがある犬と泊まれる貸別荘を運営する会社の<公式ホームページ>からインスタフォローされました。

 

ほとんどハッシュタグも付けてないし

「あれ」とは思ったけど

今までも同じような事があるにはあったので

フォローバックしました。

 

その5~6時間後。

 

こんなDMが…。

 

そんな訳ある??

しかも上手だけど

微妙に日本語の言い回しに違和感( ̄▽ ̄;)

 

そう感じてタイムラインに飛んでみると

確かに宿泊プレゼントの投稿が。

 

そして内容を読んでみると

応募条件云々…??

そもそも私応募してないし。

 

なりすまし決定だなと確信したところに

「もう登録してくれた?」

と追加メッセージが。

 

即、フォロー解除。

 

しばらくして

そのアカウントを検索してみたら

まるっと消えてました。

なりすましではなく、

偽アカウントだったんです。

 

気絶ー。

 

手口がめちゃくちゃ巧妙になってきてるので

皆さんもどうかお気をつけください!

ただより怖いものは無いってホントだなー。

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村