且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

リードワークワークショップ。

 

おはようございます!

 

 

昨日は早起きして(←なのに遅刻した^^;)

新幹線で小田原まで。

 

チャーリードッグスクールの

リードワークワークショップに参加してきました。

 

前回同様

パイプ椅子にリードを付けて

犬がナスカンの重さすらも感じないように気を付けながら、リードを手繰ったり伸ばしたり。

 

よく聞く<しの字>は

その重さを犬に預けちゃってることでもあるんですよね。

その点も実際に確認してみて

思ったよりウザイ感じがあってビックリしました。

 

 

そもそも犬にとってはリード無しが自然な状態なのでね(^^)

なるべくリード付けてる負担を減らしてあげたいと考えています。

 

リードの負荷は歩き方にも影響を与えるし。

ということは健康にも影響があるってことなんですよね。

 

たまに首輪かハーネスか…みたいな議論を

見聞きする事もあるけれど。

どちらにせよ

リードを丁寧に優しく扱えないと

結局、犬に優しいとは言えないんです。

 

 

特に2頭引きしてる時とか、

「下手だなー自分^^;」って落ち込んだり

イライラする時もあるけれど、

それでも犬たちは文句も言わず

こちらに合わせてくれてると思ったら

練習あるのみなのだ!

 

 

ランキングに参加しています。

ダッシュするアンコをぽちっとね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村