且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ちょっぴり困ったこと。

 

おはようございます!

 

 

からしっかりと雨が降っています。

予報によると激しく降る時間帯もあるようで。

気圧もまさに今急降下中。

ニコが早朝から興奮気味だったので調べてみたらやっぱり…^^;

こればっかりは仕方ないですね。

 

 

さて。

わが家で今1番心身共に絶好調なココ。

 

日々のお散歩もそれはそれは楽しそうによく歩きます♪♪

 

 

ただ1つ、

飼い主が散歩の時にちょっぴり困っていることが…。

 

それはココ的に気になる人(要は怪しいと感じた人)をガン見してしまうこと^^;

 

 

正確な注目ポイントはココに聞いてみないと分からないけど、明らかに動きが違う人(止まってる人も含む)のことは必ず観察してるようです。

 

先日は、

いつも居ない場所に立っていた(←これはかなり重要なポイント)警備員さんを立ち止まってガン見( ̄▽ ̄;)

 

相手の方が犬好きだったばっかりに

口をチュチュっと鳴らしながら

こっちに近付いてきてしまいました💦

 

「ずっと見てるなー。撫でて欲しいのかな?」

 

そんな訳無いじゃん!って思いながら

「気になっちゃったみたいですね~。でも警戒心強い方なので近寄らないんですよー。すみません。」って答えながら、ココが自分で距離取れるように、周りの安全を気にしながらリードワーク頑張ります。

 

こういう時にリードが張っちゃうと吠えてしまうかもしれないのでね。

 

 

ココとの散歩ではこういう事が度々。

 

なるべく失礼が無いように

適当に会話して立ち去るようにしてるのですが

皆さん自分でも犬を飼っていたり

犬好きな人ばかりというのが何とも皮肉な話だなって苦笑いするしかない私なのでした。

 


ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村