且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ふと思う。

 

 

おはようございます!

 

 

 

この間の土曜日、羊に会いに牧場に行ったわけなんですけど

その時に会った羊追いの仕事をしてる

ボーダーコリーのことをたびたび考えてました。

 

f:id:ancoco5535:20170626220355j:plain

 

とても仕事に夢中で羊と飼い主しか見えてない感じ。

気が散ってたら瞬時に指示に従えませんもんね。

 

ちょっと気になったので調べてみたら

回る方向や、群れに割り込んだり、吠えたり、時には羊の群れの上にのぼって歩いたり。身につける行動のレパートリーだけでも相当な数。

そしてやはりハンドラーの教え方でその習熟度はかなり差がつくらしいです。

 

f:id:ancoco5535:20170626232351j:plain

 

その表情とか空気感がいままで会った事ある犬とはまったく違ってました。

普段、仕事してない時はどんな風に過ごしてるんだろう?

訓練も厳しそうですよね。

次に会ったらいろいろお話聞いてみたいな。

 

あ!そうそう。

毎日練習すれば、かーちゃんでも1か月で羊のお散歩ができるようになるらしいですよ😊

 

 

f:id:ancoco5535:20170626232546j:plain

 

そう思うとアンココニコは留守番も長くて

やたら退屈な毎日を送ってるのかな?なんて思ったり。

 

やっぱり家庭犬にとって

犬としての満足度を高めるには

質の高いお散歩なんですよね。

今度の週末は、どこか広い公園にでも行って

存分に草の匂いを嗅いだり、歩いたりしてこよう♪

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村