且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコは偉い子♪

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

右前足を怪我してエリカラ生活のニコ。

エリカラを外していてもあまり気にしなくなってきました。

あともう一息の辛抱。

がんばれニコ♪

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180704004352j:plain

使い回しの写真で失礼します💦

 

 

 

病院でテーピングされてきた日の事。

かなりきつく巻かれてしまって

どうも歩き難そう。

確かに取れてしまってはダメなんだけど

それにしても血が止まっちゃうんでは?と

だんだん心配になってきました。

 

 

 

そこでかーちゃんが保定をして

とーちゃんがハサミで少し切れ目を入れる事に。

ニコは口をペチャペチャしながら

一生懸命我慢してくれました。

 

 

口をペチャペチャするのはカーミングシグナルですよね。

「イヤだよー」と言ってるんです。

これがお手入れの時であれば即刻手を止めなければいけないところ。

いや。。むしろシグナルが出る前に止めなければ

かーちゃんのやり過ぎと言えます。

 

 

でも今回のように

嫌がる事でもやらなければいけない時もあります。

そういう時のためにも

普段から犬の「イヤだ」を尊重して

少しでもイヤじゃないようにやり方を工夫したり練習したり。

飼い主の手を信用してもらえるような接し方を

心がけたいなと思ったのでした。

 

ニコは最後まで怒ることも無く

テーピングに切れ目が入ったことで

いつも通りに動き回れてとても嬉しそうでした♪

 

 

 

もともと怒りん坊だったニコが

ずいぶん穏やかになったものだな〜と

ちょっと感動したかーちゃんです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村