且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

想像以上にすごい鼻。

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

先日から読み始めたこちらの本。

 

犬であるとはどういうことか―その鼻が教える匂いの世界

 

犬であるとはどういうことか―その鼻が教える匂いの世界

 

 

まだ前半ですけどめちゃくちゃ面白い!!

それと同時に、

実は犬の事、まだまだ知らないことだらけなんだな〜と感じます。

 

 

アンコもココもお散歩スタート時よく佇むことがあります。

 

「歩きたくないのかな?」

「なんか調子悪いのかな?」

「チッコしたいのかな?」 

 

かーちゃんが想像するのはせいぜいそのくらい。

でも家を出た瞬間から飛び込んでくる様々な匂いの刺激を

どんな風に犬がキャッチしているのかが

まるで犬になったかのように想像できる本です😊

 

 

f:id:ancoco5535:20190312064323j:plain

 

 

佇んでるといっても

動けなくなってるわけではなくて

積極的に立ち止まって匂いを楽しんでるのかもしれないし

「今日はどっちから行こうかな〜?」なんて

歩き出す方向を吟味してるのかも。

 

 

その時々で感じてる事は色々だと思うけど

歩かないからといって声をかけてせかしたり

リードを引っ張ったりせずに

だまって犬に付き合って

鼻がどんな風に動いてるかな〜?なんて観察してみるとなにか発見があるかもしれないね♪

 

歩いても歩かなくても

外に出て匂いの刺激に触れることは

犬にとって大きな意味があるということが書いてありました。

 

そうであるならば。。。

犬としてとても大事な成長期に

ペットショップのショーケースにいるということは

犬らしさを奪ってるとも言えるんじゃないかな?と感じたかーちゃんです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村