且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

千葉でお散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

ご心配を頂いてましたとーちゃんですが

おかげさまでかなり良くなりました😊

蚊の鳴くような声で「おじやなら食べれるかも。。」なんて言ってたのが

昨日は「ラーメンが食べたい!」発言が飛び出すくらい(笑)

結局うどんに落ち着きましたけどね。

 

 

 

 

以前にも書いた通り、

アンココ(特にココ)の散歩中の吠えや

エレベーターでの吠えに悩んだことから

チャーリードッグスクールを知り、犬の勉強が始まりました。

夏目先生の本を読み、夏の座学に参加して

そして秋にお散歩トレーニングデビューを果たしたんですね。

2013年のことです。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190109000433j:plain

 


初めて参加した稲毛のお散歩トレーニング。

吠え吠えのアンココを連れて、とても緊張した事を良く覚えています。

 

 

自己紹介の時に大きな円になるんですが

近くのワンコさんに吠えまくりで前足上がっちゃってるし💦

たぶん今のアンココを知ってる人は

そんな時があったなんて想像つかないんじゃないかな?と思います。

当時はなるべく犬の少ない時間を選んでお散歩していたし

アンココを連れて家から出る事自体ちょっぴり苦痛でした。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190109000538j:plain

 


そんな困り果てていたかーちゃんが

「本当の社会化とは?」

「かーちゃんが望む犬の姿って何か間違ってるかも?」

「犬にとって距離がこんなに大事なものなんだ💡」

と考えるきっかけになったひとつがお散歩トレーニングです。

アンココと共に飼い主を成長させてくれた場所とも言えます。

 

 

 

しばらくお休みになっていた千葉でのお散歩トレーニングが

認定インストラクターさんによって2月より復活する事になりました。

 

inutokurasukoto.com

 

残念ながら予定があって

記念すべき第1回目には参加できないのですが

次回からはわが家も参加したいと思っています。

 

 

参加するにあたっては

インストラクターさんのブログ<お散歩トレーニングに参加のみなさんへ>を

ぜひ①から順に読んでみてくださいね。

そして疑問に思った事は事前に質問しておくと良いかなと思います。

 

 

 

犬育てやお散歩に悩んでしまってる飼い主さん、

是非一緒に歩きませんか?

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村