且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

知らん顔はできません。

 

こんにちは!

 

 

昨日は

草の広場で匂い嗅ぎしたり排泄したり、

つかの間の散歩を楽しんだココ。

後はバッグに入ってもらって

モリモリ歩くアンコにお付き合い。

 

f:id:ancoco5535:20200708100937j:plain

 楽ちん散歩でした♬

 

 

お散歩大好き犬としては

かなり物足りないだろうけど

こればかりは仕方ないね。

 

おかげさまで

若干丸まっていた背中もまっすぐになり

食欲もあるし絶好調です(^^)

このまま元気になってくれるはず!

 

 

 

f:id:ancoco5535:20200315141934j:plain

 

 

 

さて。

動物に関する法律は少しずつ改正されたりしてるのですが

動物福祉という視点で見てみると

まだまだ動物の権利が守られているというには程遠い現状があります。

 

人目線ではなく

あくまで動物目線でその動物のニーズが満たされているかどうか?ということ。

↑↑↑先日受講した動物福祉協会のEラーニングセミナーでもやってましたね。

 

 

 

友森さんのツイートを夏目先生がリツイートされていて

それについてかーちゃんも意見を添えてリツイートしました。

 

 

この大きさがその犬の生活スペースのすべて。。。

そんな環境に置かれている犬もたくさんいるということ。

 

飼い主として自分の犬を最大限幸せにするのはもちろん大事だけど

だからといって知らん顔はできないのです。

だって彼らにも

私たちと同じように感情があるということを私たちはすでに知っていますもんね。

そして人間にとって犬はとても大切な存在です。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村