且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬的幸せ。

 

おはようございます!

 

 

 

 昨夜BSで「世界ふれあい街歩き」を観た。

再放送なのかもしれないな。

南米チリの首都サンディエゴだったんだけど

単純に行ってみたいな~って思った。

 

番組だから良いように編集してるんだろうし

危ない場所もたくさんあるんだろうけど

声をかけられた人たちの人間くさい感じにほのぼのしてしまった。

 

 

f:id:ancoco5535:20201111104558j:plain

 

そしてそこに住む犬たちも

実にのんびりしていて

リードなしでお散歩する犬も

飼い主さんと離れすぎない距離を保ちつつブラブラと(^^)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20201111104701j:plain

 

住宅街では

通りを歩く取材スタッフに対して

あっちからもこっちからも「ワンワンワン!!!」の大合唱(笑)

そりゃあ怪しいものね。

ちゃんとお仕事してるんだな~。

 

 

怪しいと警戒すれば吠えて飼い主にお知らせする。

別にリードがなくても飼い主と一緒にブラブラお散歩する。

犬本来の姿なんだろうな~と思ったんですよね。

 

日本に置き換えて考えてみると

警戒吠えはしつけができてないと言われ

お散歩は短いリードで、匂い嗅ぎすらも自由にできない。

犬本来の行動を受け入れてもらえずに大人しさを求められてしまう。

 

 

f:id:ancoco5535:20201111104804j:plain

 

あのワンちゃんたちと比べて

医療的には良いものを受けさせてもらってるだろうし

ご飯だって何倍も良いものを食べてるだろうし

年中洗われて常にキレイかもしれないけど

犬的に幸せなのはどっちだろう?

 

 

ついつい忘れがちで

小さい人間のように扱ってしまうけど。

いつも心のどこかに置いておかないとなと思いました。

そしてリードを付けていても

<ノーリードのような>を目指すチャーリードッグスクールのリードワーク。

あらためて頑張ろう~と思ったしだいです。

 

 

そうそう。

1歳の女の子を抱いたお母さんに

「娘さんに将来どうなってもらいたいですか?」って質問したら

「夢中になれるものを見つけて人生を楽しんでほしい。」って。

素敵なお母さんだった♪

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村