且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

わが家のスパルタ先生。

 

おはようございます!

 

 

 

お散歩でのニコは

引っ張らない代わりに

キャッチした匂いにつられて行きつ戻りつするので

素早く反応しないとリードがパン!と張ってしまったりする。

かーちゃんはリードを伸ばしたり手繰り寄せたり本当に忙しい。

歩行者や自転車にも気を配らないといけないしね。

 

前を歩いてくれるとも限らないので

見失って蹴っ飛ばしちゃうこともたまに。。💦

 

 

f:id:ancoco5535:20201210105336j:plain

そして

もともと集中しちゃうと視野が狭くなるタイプの犬なので

プラス。。。右目の視力も落ちてきてるのか

油断すると木とか柱に激突するので気が抜けないのだ。

 

 

そして、そして

リードがうっかり背中に乗ったりすると

 

「ちょっとヤダーー。」

 

と言わんばかりに背中の方を気にして

ちらっとかーちゃんを見たりする( ;∀;)

 

 

f:id:ancoco5535:20201210105643j:plain

 

ニコはわが家で一番厳しいリードワークの先生なのです。

 毎日鍛えられるわー。

 

 

ちなみに写真は三年前くらいかなー。

モコモコしていた頃のニコでした♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコのお鼻をポチっとな♫

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村