且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

リードワークワークショップ。

 

おはようございます!

 

 

さて。今日から仕事です。

でも2日行ってまた休みだからね。

頑張ろう~♪♪

 

 

f:id:ancoco5535:20210506084357j:plain

 

5月2日は

飼い主だけでリードワークワークショップに参加してきました。

ワンコさんは5頭だけです。

 

 

毎月のお散歩トレーニングでは犬と一緒に参加しているので 

なかなかじっくり話を聞いたり

他の犬たちの様子を観察できる時間も限られてしまいます。

なのでとても貴重な時間。

もちろんお散歩トレーニングだって

飼い主だけで参加するのもありなんですけどね。

 

 

f:id:ancoco5535:20210506100252j:plain

 

「犬にとってリードがついてる状態は不自然なんだという認識を持つことが大事。」

 

まず初めにこんなお話がありました。

 

その認識が根っこにないと

リードを引っ張って自分の思い通りに犬を動かそうとすることに

疑問すら感じなかったりするんですよね。

教わるのはそういうテクニックではありません。

 

目指すのは手をつなぐようなリード使い。

ただそこにたどり着くまでには

飼い主側の知識の更新が必須です。

その辺、犬の方が柔軟で素直かも。。

自分を振り返るとそう思います^^;

 

f:id:ancoco5535:20210506100348j:plain

 

繰り返し聞いてきた言葉でも

聞くたびに

「そうだった。そうだった。」

ってハッとしたり、何かとつながってより深く理解できたように感じたり。

 

これで完璧ってことは無いな~って参加するたびに思います。

そしてあの時もっとこうした方が良かったんじゃないか??とか、

何かしらの後悔も。。。💦💦

 これだから犬の勉強は止められません。

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村