且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコの目のこと。

 

おはようございます!

 

 

 

キャンプ報告の前に

ニコの目のことを書いておこうと思います。

 

 

f:id:ancoco5535:20210726215640j:plain


ぶどう膜炎を発症して一週間。

二種類の目薬を続けてきました。

半分しか開かず、痛そうにしていた右目はすぐにパッチリ開くように。

 


今日はあまり良くないかな?なんて思う日もあったけど

まあまあな感じで日曜日に再び診察。

 

 

f:id:ancoco5535:20210726215808j:plain


低かった眼圧は7→10に。

まだ低めではあるんですけどね。

少しずつ良くなっているということでひとまずホッとしました。

 

 

白内障についていろいろ調べたりしていて。

根本的な治療を含めて今後どうしたら良いのかって部分で。

自分の意見はだいたい決まっていたのだけど

先生は経験上どう考えるか聞いてみました。

 


白内障を治すには専門病院で手術しかないこと。

術後は頻繁な点眼が必要になるため1週間程度の入院になること。

その間ずっとエリカラをしてかなりな行動制限があること。


その環境下で犬にかかるストレスを考えると決しておすすめはしないと。

そして犬は視覚に頼らなくても暮らして行けるということを率直に話して下さいました。

 


私もニコへの負担に比べて手術のメリットはそれほど大きく無いなと考えていたんです。

ぶどう膜炎のような合併症は

手術をしてもしなくても可能性は付きまとうんですよね。


ならば…

こまめな通院で痛みが出ないように管理して行こうと、今後の方針を決めました。

病気の状況も様々だから

いろんな選択があると思いますけどね。


というわけで

月一の病院通いが決定したニコなのです。

これからもその時々で

ニコにとってのベストを考えていこうと思います。

 


ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね♫ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村